2017年1月9日月曜日

編み込みハンドウォーマーと初Ravelryデザイナー登録



編み図:オリジナル
糸:ユザワヤ マンセルメリノ80 (中細)
針:3号5本棒針

Ravelryユーザーの方は編み図をこちらからダウンロードできます(無料)>http://www.ravelry.com/patterns/library/easy-flowers-chart


帰省中の時間というのは微妙な隙間時間が多く、編み物には最適でした。道具の出し入れも簡単だし…。でも編み針は尖っているので飛行機の機内持ち込みはNG。編み針だけ預けるのもねえ…というわけで、実家に着いてから買いに行きました。

お正月の3日間で編んだのが、子供用のハンドウォーマーです。自分用のものを編もうと思って編み込み模様のデザインをしていたら、娘が欲しいというもので…製図し直して子供サイズにしました。
と言っても柄のリピートを気にするだけですが(確か花柄の部分を2リピート削り、18目減らしました)。指なしなので編み方は寸胴だし、親指も別糸で3段ほど編んだだけです。

作って見て思ったのですが、2色で柄を表現するのは難しいですね! 3色用意すればよかった…。
グレーと黄色の糸で編むのを前提にしていますが、地色と模様の色を反転させても良いようにしています。赤×白や杢ベージュ×オレンジなど、組み合わせ次第で活用できます。ちょっと見るとお花に見えにくいので、男の子にも使えそうですね(ネイビー×白などおすすめ)。

一応柄部分の図がありますので参考までにRavelry(インターナショナルな編み物SNS)にアップしました→http://www.ravelry.com/patterns/library/easy-flowers-chart
注:柄の図案のみです。ハンドウォーマーやミトン、ネックウォーマーに使えますが、大人用に編む場合は針の号数を3号→4号にし、それに合った太さの毛糸を使うことをお勧めします。

全体の編み図としては、52目作り目して2目ゴム編み、2目増目をして編みこみ25段、端から9目休み目で残りの編みこみをし、2目減目をしてゴム編みして伏せ目で綴じます。指の部分は9目×2+両脇1目ずつ拾い、両脇は次の段で2目一度で計2目減らし、メリヤス編みで3段編んで伏せ目で綴じます。
リブ編みの長さは任意です。



↑着用するとこんな感じです。キッズMサイズくらいかなあ…

Ravelryへのデザイナー登録は正直おこがましいのですが、図案のみなら良いかなあ、と軽い気持ちでアップしました。それでも糸の使用量を長さ単位で登録したり、結構面倒な項目がありました…。
さすがに編み図を英語で書いて登録するなんて、無理だわ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...