2016年12月27日火曜日

編み図なしアラン模様の帽子


編み図:オリジナル
糸:ハマナカ オリーブメリノ

先日も書きましたが、手芸店の「カナリヤ」さんが近所にオープンしたので、行ってまいりました。お店の規模は小さいものの、店内が見やすくて良い感じです。本などで指定糸に使われている毛糸が何種類も置かれており、実際手にとって見られたのがよかったです。
で、買ったのは格安毛糸だったりしますが…。たまたま綺麗な煉瓦色の並太メリノウールがあり、他では見かけない色だったのです。早速帽子を編むことにしました。

前回、帽子は似合わないから自分のは作らないかなと思っていたのですが、髪を切って帽子が似合う長さにしましたので、もうかぶるのが怖くありません(笑)。でも頭の形からして娘には勝てない…。

ということで、病院の待合時間にも編みたかったため、複雑な模様や本を見ないと編めないものはやめまして、いきなり無謀にもオリジナルのアラン模様にトライ。

オリジナルといってもアラン模様はパーツの組み合わせなので、帽子の場合は模様が続けばOKということで、それほど難しくはありません。小学生の頃、編み図なしで自作のアランセーターを編んだのを思い出しました。(セーターそのものは基本的な編み図を用いたので、模様だけオリジナルというわけです)
編み図はありませんが、設計メモみたいなのは書きました。



ひどい図ですが…三つ編みになってるところ数抜けてるし。これでもう少し丁寧にやろうとしたら、スウォッチを編んでから作品に取り掛かれば良いんでしょうけども。やりませんでした(雑!)。

帽子は目を減らすので、分散減目のバランスは本を参考にして、だいたい2日で編み上げました。編み図がないと早く編めるもんですね…。ダイヤ型の模様を頭頂部に向かうに従って小さくするのも、行き当たりばったりだったりするので…たぶん編み図を書けと言われたら書けない(涙)。
完成してみると、縄編みのねじれている方向、片方は逆にすればよかったかな、と反省点もあります。縄編みの間ももう少し空けてよかったかな、とか。まあ人にあげたり売ったりするものではないので、こんなもんでいいや…


↑色々と反省点の多い行き当たりばったり模様…

次からはちゃんとスウォッチ編んでからやります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...