2015年5月11日月曜日

最近購入した生地

めったに生地をまとめ買いしないので、こういうエントリーは貴重(笑)。
春夏ものを中心に、たぶん今年作る分はすべてキープしたような…。




Rick-Rack
予約購入もたまーにしかしませんが、「マスカット」等気に入ったものがあったので通常販売分と併せて注文しました。
布帛もちょっと。




ichigo-ya
いちごやさんは初めて利用させていただきました。星柄とリアルないちごのスムースニットは娘のリクエスト。赤のギンガムチェックはミニ裏毛です。




生地・服地のニット工房
裏起毛と接結。


やっぱりある程度ストックしておいたほうが良いかな、と思いつつも、私は作ったものを販売等はしていないので自分と娘の気が変わるのが恐ろしく(笑)、作る予定のあるものしか買わないのが最良ですね。
はぎれも半端に取っておくよりはガンガン消費して、整理したいと思いますです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    素敵な生地がいっぱい~!!たくさん手元にあると、組み合わせのバリエーションが増えて楽しいですよね。 これからどんな作品に仕立てられていくのか楽しみです。

    リックラックの、マスカットと、フルーツ柄やっぱり可愛いな~。 私もずっと気になってる生地です。

    そうそう、「ある程度のストック」、欲しいけれど迷うところですよね。 
     毎日のごはんの献立と一緒で、その日その日で食べたいぴったりなものが変わるように、今欲しい(必要な)もの、今作りたいものってちょっとずつ変わっていきますよね。。。
    急に自分のなかで「ブーム」がおきちゃったり(笑)

    返信削除
    返信
    1. >葉子さん
      こんばんは〜!
      珍しくいろんな種類の生地を買ってみました(ほとんど50cmずつですが・笑)。
      リックラックの生地は色も柄もかわいいのが多くて迷っちゃいますね。マスカットだけは水通ししたので近々なにか作る予定です。

      ごはんの献立、なるほど…! あるものの中から作るのは大変だし、だからといってたくさん材料があれば良いというものでもなく…。好みは少しずつ変わりますね。生地は、葉子さんもおっしゃっていたように悪くならないから溜まる一方になってしまいそうでこわい(笑)。

      副資材もストックがあると便利なんですけどね…とりあえず使いこなせるようになれるよう頑張ります!

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...