2014年10月4日土曜日

ダブルガーゼで簡単マフラー

ダブルガーゼの残りでマフラーを作りました。


寒くなってきました。首周りをあたためるちょっとした巻物が欲しくて、娘のスモックキャミソールの残りでマフラーを作りました。残りなので…長さは1mちょっと、マフラーとしては短め。スカーフのようにぐるぐる巻くとちょうど良い長さです。

この生地はリバーシブルなので、それを生かしてみようと思いました。といっても、2枚を元のリバーシブルと同じように重ねて周りを縫ってひっくり返しただけです。幅は40cmほどあるので二つ折りにすると8重ガーゼになって暖かさアップです。

フリンジも付けずPres-deさんのタグをつけただけですが、シンプルなほうが使いやすいのではないでしょうか…。
そういえば、もともと娘の服用に購入した生地なので気にしませんでしたが、裏表ともにだいぶ男の子(男の人)向けな色柄ですね。ブロックチェックのほう、男の子がしてたらかわいいかも。




↑下がブロックチェックのほうを表にしたとき。ねじると両方の柄が見えてなかなか楽しいです。今回は生地の幅が足りずマフラーになりましたが、同じような雰囲気のストールもあっていいかなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...