さて、前回に引き続きセーラー服です(笑)。ニットで続けて縫おうと思いましたが一息入れて、今回は布帛で。パターンはCandy Flossさんのブラウスです。布帛パターンのせいか結構身幅があるので、娘にも余裕があるはず!
パターン:Candy Floss 「セーラーカラーブラウス」(ポケット省略)(110サイズ)
生地:コットンダンガリー 購入店 コットンプラザ
タグ:Pres-de
生地はピンクのダンガリーと綿麻キャンブリックを使用しました。セーラーカラーにはサテンリボンを縫い付けて(恥ずかしながらちょっと曲がりましたが)、いかにもな感じに(笑)。このラインがあるだけで「それらしく」見えますね。たまたま色の合うリボンを持っていたためサテンリボンにしてしまいましたが、どんなテープが適しているんでしょう。副資材に弱いのでいつも悩みます。
布帛でもニットでも作り方はあまり変わらないので割とスムーズにできました。やっぱりしつけは大事ですね…襟をつけるとき、身頃、襟、見返しと3重にするのでズレやすいですし、いきなりきれいに縫えるほどの技術はないですから、こういう地道な作業は必要です。急がば回れ、ということで。
ところで娘に着せたところ、どうしても紐を引っ張ってほどいてしまうんですよ。幼稚園には着せて行けないかもなあ。
紐といえば、JIS規格で子供服の首回りの紐は禁止になるんですよね…。背中で紐を結ぶのもNGとか。ハンドメイドは工業製品とは違うとはいえ、ひっかかったりほどけやすいものは作るときも意識して気をつけようと思います。
↑セーラーカラーに貼った接着芯がちょっと堅めだったせいか、折り返しにしわが…。紐は娘がほどいてしまうので後で直すかも
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿