2013年10月4日金曜日

初・バルーンパンツ



  「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」からの続きです。

  今まで本に記されている★(難易度を示す。最高★★★★)が2つまでのものしか作っていませんでしたが、初めて★3つにトライ。見た目は普通っぽいショートパンツですが、ギャザーが寄ったところが難しそう…。変に厚い生地を使って失敗するのもこわいので、前回のキャミソールと同じダンガリーを使いました。

  シンプルに見える割にポケット4つ、見返し付きでダブルステッチも多く、初めて作ったショートパンツ(同書籍から。難易度★)とは手間が全く違いました。初めてつけたカフス、ここがいちばん難しかった! ギャザーを寄せて縫ったあと、カフスを返してステッチをかけるのですが、接着芯とギャザーの厚みでステッチがまっすぐにならず…。ギャザーで気力を使ってしまい、やり直す気が起きなかったです(これがいけない)。でもギャザーはうまくできれば本当にきれいでかわいらしく仕上がるんですよね。頑張ろう。

 手間がかかる分、シルエットはとてもかわいいのです。着せてみると写真で見るよりボフッとふくらんで、予想以上にかぼちゃっぽい。かぼちゃパンツ…今のシーズンだったらハロウィンぽい素材と色にすれば良かったのでしょうか。
パターン:パターンレーベル 「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」より バルーンパンツ(100サイズ)
生地:ダンガリー(播州織) 購入店 コットンプラザ
ピスネーム:Pres-de

←バックスタイル。シンプルですが着るとふっくらします

先日作ったキャミソールと合わせてみました。お揃いの生地で作るとそれなりにキマってくれるのがうれしい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...