2018年5月6日日曜日

こどもガウチョパンツ

わりとよく見かける子供用ガウチョパンツ。娘が2年生のころはまだ似合わない気がして作るつもりもありませんでしたが、ふと娘にきいてみたところ、「着たい!」というので作ることにしました。


パターン:こどものパンツとスカート より「ガウチョパンツ」(130サイズ)
生地:コットンキャンブリックキャッチワッシャー 購入店 プチファボリ

パターンは「こどものパンツとスカート」(日本ヴォーグ社)という本より。100〜140サイズ対応で一部は150サイズまで掲載されていてありがたい!
男女兼用でベーシックなデザインが多めですが、ジョッパーズやガウチョパンツのように今っぽいデザインもあり(レギンスが載っていないのは残念)、ボトムに特化した本とはいえ損はないと思います。

今回使用の生地は綿キャンブリック。シワシワすぎないワッシャー加工で厚みもちょうどよく縫いやすかったです。何にでも合いそうな色で気に入りました。価格もリーズナブル。

ガウチョパンツのパターンは膝下ぐらいの丈で、長過ぎないのが良いです。長いと自転車に引っ掛けそうで怖い…! このくらいの丈ならまだ安全です。
ギャザーなどは異なりますが基本のストレートパンツと作り方はほぼ共通で、ガウチョパンツの手順のページには省略(ポケットを仮止めなど)もあるのですが、特徴的なポケットのつけ方(この作り方、パーツが少なくて楽でした!)を除いては手順を読まなくても仕上げられるかと思います。ステッチもストレートパンツに比べて少ないですしね。
久々のバイアス処理はなかなか楽しかったです。ギャザーも、前後両方にありますがそれぞれ距離が短いので気軽でした。

このガウチョパンツと先日作ったベレー帽を合わせたら、娘がやたらおしゃれな子に見えました(笑)。



↑ポケットがぷっくりとかわいいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...