2017年10月25日水曜日

クリスマスソックスの型紙とキット

何年か前、枕元に下げるクリスマスの靴下を作りまして、型紙がもったいないのでクリスマス生地を買って販売するようになりました。以降毎年完売という(数は大したことないんですけども…)、私にしては人気の品でして、今年も生地を個人輸入し、販売の予定です。

でも中には
「自分の好きな生地で作りたいのだけど…」
「材料の用意が大変だから作ろうと思わなかったけど、キットがあれば作ってみたいかも?」
…というケースがあるかと思い、今年は型紙のみ、キットのみの販売もすることにしました。
もちろん完成品も用意します(意外と男性からのご注文もあるのです)。



型紙→ https://minne.com/items/10693939
キット→ https://minne.com/items/10475402
(minne販売ページ)

クリスマスらしい生地って、海外製品の方が圧倒的に多くて、国内のものもあるけれど子供っぽいものが多い気がするのです。私は毎年、お子様用はもちろん大人っぽいデザインのプリントも選び、ほとんど個人輸入していますので、既製品では見かけないソックスができるかと思います。今回のキットもUSAコットンがセットになっています。それぞれがとても美しく豪華なプリントで、きっとモチベーションが上がるのでは!

ソックスを一点作ると、ちょっとだけはぎれが出るかと思いますが、はぎれも余すところなく使えるミニオーナメントの型紙をセットにしました。これは私もガーランドにしてみたいかな、なんて思っています。

さて…型紙と仕様書をPCでちゃんと書くのは初めてですが、型紙屋さんやソーイングの本、作る人を尊敬します…。こんな小さなものでさえ、神経使うー。
でも、これでクリスマスの靴下を飾るお家が増えるといいなあ。


最後に、
*この型紙とレシピを使って制作したものを、販売しても問題ありません。ただし個人の販売の範囲内とし、「ATELIER302のパターン使用」の表記を必ずお書きください。
*パターンと仕様書をコピーしての販売、ネット公開はご遠慮願います。

すみません、これだけは守っていただきたいので。些細なものですが立派な著作物です。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...