2017年4月13日木曜日

ピンクのフリルカットソー


パターン:Candy Floss「フリルカットソー」(120サイズ、袖フリルなし)
生地:スムースニット、リバティNancy Ann

色も素材も少し春らしい服を作りました。娘は裏毛だともう暑いと言うもので、スムースニットのトップスにしました。

パターンは、かなり前に購入したCandy Flossさんのフリルカットソー。大きめサイズを買っておいたのですが、やっと娘のサイズが追いつきました。
袖と裾にフリルのついた女の子らしいパターンです。しかし…袖にフリルつけたら絶対に汚しそう! フリル裾だけでも十分女の子っぽいですから、アレンジバージョンにしました。

胸元にはリバティのはぎれを使い、リボンをおまけにつけました。この位置は娘の指定。ちょうどギャザーの上になってしまいましたが、あまり綺麗にギャザーが寄らなかったので隠れてもいいかとしっかり縫い付けてしまいました。

いちばん面倒だったのは衿ぐりのバインダー処理。しつけはしっかりしているのに、生地が伸びるせいか縫い目がヨレヨレになってしまい、美しくありません(涙)。仕様書では最後に処理する部分ですが、心配だったので袖をつける前に縫ってしまいました。それでも縫いにくかったー。ヨレるのがしっかりめのスムースニットだったせいなら、薄い天竺だったらうまくいくんでしょうか。どちらにしても自信ないなあ。



↑バインダー処理、難しいですね…曲がってる(大きい画面でお見せできない)

それにしてもポイントに使ったNancy Ann、可愛いですね〜。これでワンピースでも作ってみたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...