2017年3月12日日曜日

バレエレッスン用のポーチ

娘が3月からクラシックバレエを習い始めたので、着替えを入れるポーチを作りました。



パターン:Rick Rack バニティポーチ(大)
生地:Rick Rackラミネート さくらんぼ/生地通販のマルイシ 綿ポリストライプ

生地はさくらんぼ柄のラミネート。青いさくらんぼって新鮮かも。
裏地はストライプにしました。
表から少し透けて見えるのですが、さくらんぼ柄と重ねても違和感なく、少し華やかになった感じ。最初はちょっと地味かと思われた青いさくらんぼは、柄の大きさがバランスよく、小物にぴったりです。

内側をバイアステープでくるむのが苦手なもので、苦戦しましたが…まあなんとか完成です。ラミネートが意外と厚みが出ますので、縫いしろはカットしてバイアス処理しました。
裏側、ちょっとミシン目が落ちてしまい、手でまつったりしております。下手くそー(涙)。見えないところだから良いものの…。
裏地に使った綿ポリエステルのダンガリーは、使い勝手の良いストライプ間隔で、カラー展開も豊富なのでとっても便利。手縫いだと若干針が通りにくいのですが、それは合繊の宿命ですね…。

今回は、100%生地のおかげではありますが、とても可愛らしく仕上がったと思います(笑)。正直、自分が使いたいです。
中にはレオタード、タイツ、羽織るボレロ、ヘア小物入れの巾着を入れています。巾着はとりあえず作ったので、いずれバニティポーチ(小)を作ったらチェンジ予定。
シューズは今のところ別のメッシュケースに入れていますが、まだまだ先の話だけどトウシューズを履くようになったらケースを作りたいし、着替え一式を入れるバッグも必要かな…と予定は色々ありますね。娘がレッスンを頑張っているので、少しでも協力してあげたいなと思うわけです(笑)。


↑大きさを見るためシューズを入れていますが、実際は別に持ち歩きます


↑おまけ:ヘア小物入れを共布で作りました。フロッキープリントはRickRackのもの

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...