2017年2月25日土曜日

アルネ&カルロスのコラボ毛糸で親子ソックス


編み図:つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下 より 色違いの色切り替えくつ下
糸:Regia Design Line Arne & Carlos 'seljord'/ハマナカ コロポックル/毛糸 ピエロ Cameleon Camera Solid
針:addi 輪針(2.5mm) 2本

覚書。()内は子供用
作り目:Judy's magic cast-on
かかと:ショートロウ
甲まわり:58段(45段)
履き口まで:57段(44段)
綴じ方:Sewn bind-off(Jenny's surprisingly strechy bind-off)


Regiaのアルネ&カルロスコラボヤーンと、キッズはカメレオンカメラの無地、レディスはコロポックルの無地でアクセントカラーにしました。

配色に使ったカメレオンカメラの無地(ビリジアン)はRegiaの糸と相性が良かったです。違和感なく繋がりました。一方、レディスに使ったコロポックルは若干色が暗めですが、繋げてみると可愛らしくなりました。…大人の方がなんだか子供っぽいんですけど、娘はブルー系が好きなので、まあいいか。
メインが同じ糸でも組み合わせによって印象が変わるのが楽しいですね! 私はこのようにつま先など色を替えるのが好みです。段数も数えやすいし(笑)。

編み方は「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」の糸違いの色切り替えくつ下をつま先のみJudy式作り目で。かかとはショートロウが好みなのですが、まだ上手に編めなくて穴が開くのが不安。別のかかと編みにも挑戦してみようかな…。



↑大きさ比較。配色と柄の出方でだいぶ違って見えますね




↑大人用はJenny's surprisingly strechy bind-offで始末しました。伸びる〜

子供用と大人用、甲周りの太さは全く一緒です。娘は甲高で、私は逆なもので…。ちょっと娘には大きかったですが、足はすぐ大きくなるからなあ。
ただ、本の通りだと私も娘も、足首がちょっとだぶつきます。足首をフィットさせようと思ったらまた別の編み方を模索しないといけないんだろうか…。ゴム編みならなんとななるかしら、とちょっと迷い中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...