2019年1月15日火曜日

手染め糸のシェヴロン靴下




編み図:オリジナル
糸:手染め糸
針: addi 輪針 2.5mm

帰省中、隙間時間が意外とありまして、そういうときはちょちょっとできる編み物が最適です。
試作として染めたセルフストライピングの糸で、模様編みの靴下を編みました。
ストライプのピッチは良いのですが、色の繰り返しが今ひとつで、色も薄めに染まっているので販売用は改善しました。

でもせっかくストライプに染めたので、ただの縞々ではなく模様編みで変化を出してみたい…と、シェヴロン(ジグザグ)模様を入れてみました。ソールとかかとはメリヤスorすべり目なので、ジグザグが流れていくようで面白いです。

わざと色合わせをせずずらして遊んでみましたが、柄合わせが面倒だったのと糸が足りなかったらどうしようもないので…という理由です。

メモ:
作り目 32目(片側16目)
甲周り 60目(片側30目)、36段
ガセット 90目(甲側30目、底側60目)
履き口まで 60目、48段



↑せっかくのセルフストライピングなので変化を持たせてみました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...