2018年5月19日土曜日

「Lilla Blommaの大人服」より:はかまパンツ

娘用のガウチョパンツと同じ生地で、大人のボトムを作りました。



パターン:Lilla Blommaの大人服より「はかまパンツ」(Sサイズ、ハーフ丈)
生地:綿キャンブリック

初めて「はかまパンツ」聞いたとき、なんだ? と思いましたが、袴のようにタックが入ったワイドパンツです。奇抜なネーミングに思われますが、おかしな和製外来語(スカーチョとか…)を使うよりイメージしやすくていいなと思いました。このパターンはアレンジで普通のワイドパンツも作れますが、手持ちの生地に余裕があったので、用尺が多いこちらにしてみました。それでも使ったのは2mかな?

プロセス図にあるはずのないタックが描かれていたり(これはコピペしたんだなあ、とデザイナーさんの苦労をつい考えてしまう)、校閲不足かなと思われるところが完全に初心者向けではないものの、本でも型紙や説明のミスは少しはあるらしいので、ちゃんと作れれば良しということで…。普通のパンツと違う分手間はかかっていて、内側のタックの山になったところに表からは見えないステッチが入っており、形がしっかりします。



↑ワイドパンツとの違いはこのタック。一見してスカートに見えます

ベルトには後ろパンツにのみゴムが入っていて着脱しやすく、きちんと見えます。151cm、ハーフ丈で膝下10cmくらい。これはハーフで正解です…フルレングスだと引きずる!(笑)
動いてもほぼスカートに見えて、穿きやすくて気に入りました!
ちなみに…娘が着用すると本当に袴みたいです(笑)。これがフルレングスだと完全に長袴。「殿中でござる!」的な…(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...