2016年7月31日日曜日

リバティBetsyのサマーワンピース

そろそろ夏服を作ろうと思いつつ一ヶ月…。7月も初旬はまったく夏らしくない日が続き、たぶん帰省がなければワンピースは作らなかったかもしれません。以前買っておいたリバティが、そろそろワンピースを作るだけでギリギリになってきたので、作るなら今年と決めていました。

しかし、小学生になった娘、毎日のように外遊びをするものだから、すっかり真っ黒に日焼けしてしまい、こういう可憐なプリントがあまり似合わなくなったような…。色白だったんだけどなあ。



パターン:Mahoe Anela 6way サマーワンピース(120サイズ)
生地:リバティ Betsy


ギャザーふりふりのパターンだけれど、ギャザーを寄せるのは前身頃だけで、ダブルになっている袖は縫い合わせた後ゴムを入れているので意外と簡単です。
レースを使いたいなあと悩みつつも、あまり華奢なレースだと娘はすぐ引っ掛けて破きそうだ…。それにせっかくのリバティなので、余計な要素はなくしたほうが良いかもと、ボタンも何もつけるのをやめました。

しかし120サイズのワンピース丈って、けっこう大きいです。長すぎやしないかと途中で娘に合わせてみたら、ちょうど良い膝丈。幅のほうは前身頃にギャザーが寄っている分余裕があって、お腹ぽっこりの娘でも大丈夫でした。来年も着られる〜。



アームホールもやや広めで、重ね着ができます。開きすぎないようゴムを入れる仕様(省略可)で、正直ゴムを縫い付けるのが苦手な私は「またゴムか〜」と思ったのですが、ゴムを縫い付けたおかげで何も考えなくても縫い代がきれいに2つ折りになり、縫いやすくなりました。こういう処理もあるんですね。

パフスリーブのアレンジもできるとのことで、もし作るとなれば通学用にチュニック丈ですかね〜…。9月かなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...