2014年6月11日水曜日

つぼみ柄のギャザーキュロット



ニットブラウスに使ったプリントがかわいいので、同じ生地でキュロットスカートを作りました。

パターン:パターンレーベルまいにち着る女の子服」よりギャザーキュロット(110サイズ)
生地:つぼみ柄のシャーティング(有輪商店 購入店 コットンプラザ/ポケット裏地 コットンリネンシーチング

ポケットを作るのがちょっと細かいだけで、あとは直線をひたすら縫うだけの簡単キュロットです。なのにかわいい! かなりギャザーが寄るのでひらひらですよ。ギャザー多い=生地が長いわけで…ゴム入れる前だとすごーく幅広い(主人曰く「お相撲さんのパンツ」)です。途中、娘が寄ってきて「着る〜」と言うので穿かせてみました。…当たり前ですが落っこちるのを必死で手で押さえていました(笑)。それで「いらない」とポイした! むきー。ちゃんと仕上ってからは喜んで穿きましたけどね…。

ポケット袋布は去年キャミソールを作った生地の残りです。意外と余っていたので今度はこっちを表布にして作ってみようかな。

もちろん、ニットブラウスとの組み合わせばっちり。あえてタグはつけず、前印のリボンを控えめにつけただけです。装飾がなくても存在感のあるキュロットですね。

←チラッと赤い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...