2018年6月5日火曜日

4年ぶりの後ろリボンブラウス

4年前のちょうど今頃作った「後ろリボンがかわいいニットブラウス」。140サイズで再び縫いました。以前作ったものはこちら


パターン:「a sunny spot 女の子のまいにちの服 」より 「後ろリボンがかわいいニットブラウス」(140サイズ)
生地:天竺/リバティ/sloaboat レース生地

生地は寄せ集めっぽいですが(実際そうですが)、わりと合う組み合わせのものが見つかってよかったです。後ろはこんな感じ。





レース生地一枚は透けるのでリバティのはぎれを重ねました。裾にもレースを足したり…。
前身頃が無地だとちょっと寂しいですね。今回はたまたま100円ショップで見つけたパーツがちょうどよかったので縫い付けてみました(いちばん時間かかった…)。






↑裾を-2cmで折り上げ、別のレースをつけるという、今までにない凝ったことをしてしまいました(笑)。胸元にデコレーションパーツを縫いつけたら、なんとなくハンドメイド感が薄れたような…?

前回襟ぐりが気になってゴムを通したため、今度は5mm詰めてみました。といっても140サイズは今の娘にとっては1サイズ大きいため、布帛で作っても着られそうです。暑くなってきた今のうちに夏物を作らないと、あっという間に夏が終わってしまう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...