2017年6月19日月曜日

初・麻ひものバッグ



夏に持ちたいなあと思って、作ってみました。麻ひもで何かを作るのも、かぎ針でバッグを編むの初めてで、どうなることやらと思いつつ…。

編み図:コクヨのサイト より トートバッグ
糸:コクヨ 麻紐
針:8号かぎ針
革テープ:手芸ナカムラ 本皮テープ(1.5cm幅x120cmカット)

結論:麻ひもクラフトに惚れそうです…(笑)。

が、まず編み始めに感じたこと…。麻ひもって結構ゴツいんですね…。編み物は棒針で細い糸を編むことが多いため、こんなゴツい糸は慣れなくて大変でした。手が痛く(私の場合は右手の親指)なるので休み休み編み進めて、週末から3日で完成しました。
コクヨのサイトを見るとなんだか簡単そうに見えますが…実際簡単なのです! 一度編み始めれば細編みだけですし、問題は毛糸より手が疲れるということだけですね。麻ひもの種類について調べてたら、荷造り用に比べてコクヨのホビー用は柔らかいそうですね。なるほどー。そして、思ったより糸がチクチクしないのがよかった!

持ち手をつけるのが初めてだったので編み図を見ないとどこから開始するのかわかりませんでしたが、なんとか編めました。持ち手の内側だけ別糸で編んで、外側は本体ごとぐるりと編むんですね。これなら持ち手の内側と外側で段差のある形も簡単です。
パターン通りですが、糸は一色で、裏地と革の引き手(キーホルダーをつけるため)をつけました。裏地はバッグを測って、底のマチを縫ったら口を手でまつっただけです。あ、ポケットもつけておきました。





↑裏地はストライプのブロード。革の引き手みたいなのはキーホルダーです

革テープは挟んでかしめただけですが、思ったより厚みがあるため、革を少し漉きました。といっても、器具がないのでカッターで…。左右両側につけました。これは便利ですね〜。キーホルダーとしても、ショルダーベルトをつけることもできます。

仕上がりは…まあ、編み目があまりきれいでないのは初めてなので目を瞑るとして、持ち手がいまいちな出来…。手順がわかったのでまた編むときはもう少しマシにしたいものです。完成を急いで微妙な出来になることも多いので、焦らず少しずつ編むのがいいのだと自分に言い聞かせないとねえ…。

さて、早速持って買い物に出てみました。昔使っていたヘレンカミンスキーのラフィアのバッグに比べると、麻ひものほうが太いのでしっかりしていて、重いものを入れても耐えられます。1.5lのペットボトルも寝かせて入るし、この形は使える!
基本的に手持ちですが、薄着なら肩にもかけられますし、毎日持ち歩いてしまいそうです。もう一つあるとしたらショルダータイプがいいかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...