2017年5月25日木曜日

目立つハーフパンツとninaのTシャツ

今週末は娘の小学校の運動会です。体育は私服の北海道、今年も適当な服着せていけばいいかな、なんて考えていたのですが、いつも体育で着ているジャージが小さくなりつつあり、手持ちのショートパンツも少し短めなので、どうせならハーフパンツを動きやすいニットで作ろうか、と。洗い替え用に2枚同時進行で縫いました。


パターン:「いちばんよくわかるロックミシンの本より「パンツ」(130サイズ)
生地:裏毛/デニムニット、スパンフライス

手持ちの布の山を探して、スカイブルーの裏毛を発見(何を作るつもりだったのか、2mくらいありました…)。これなら運動会のとき、見つけやすいんじゃないかな(笑)。

パターンは「いちばんよくわかるロックミシンの本」より。この本にはロックミシンの解説の実践編という感じでベーシックなパターンが載っているのですが、パターン制作はMammy Jewel Boxさんなのできちんとしていますし、サイズが豊富なのでなかなか使えます。モデル着用画像がないのはまあしょうがないかなあ。

今回使ったパンツのパターンは、娘のジャストサイズより1サイズ大きい130サイズで、ゆったり穿けるようにしました。膝上のハーフパンツくらいに見えます。シンプルな無地で一見地味なので、ポケット手前布にリバティのはぎれを使って少しだけ華やかに。ここは伸ばさないので布帛でも大丈夫でした。



↑ちょっとだけ女の子らしく…

もう一つ、運動会用にTシャツも作りました。


パターン:「muniのロックミシンで作るこども服より「半袖ボートネックTシャツ」(130サイズ)
生地:nina måne スムースニット 購入店 大塚屋ネットショップ/スパンテレコ

先日作ったボーダーと同じパターンではあるのですが、印象が全く変わりましたねえ。肩のリブも同系色で、ちょっと大人っぽいです。むしろ自分用に作ればよかったかも…。
脇のスリットは、前回少し開きすぎている気がしたので少し控えめに。

この生地、人気らしくいろんな種類の地で出ています。微妙に配色が変わったりするので目移りしてしまうのですが、スムースニットは生地巾が狭く、1mで子供用しか取れませんでした。ニットってはぎれを利用しにくくて、ちょっとだけ余ると困って結局は捨ててしまうのです。この生地も50cm四方くらい余ったのが勿体ない! 何かにできないかなあ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...