(画像クリックでAmazonへ)
i-cordだからきれいにできる 輪針で簡単! かわいい手袋とくつ下
大内いづみ 著
「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」の著者による、新たな輪編みの指南書です(ちょっと大げさ?)。「つま先から〜」で靴下編みに目覚めたので、未だに靴下はトウアップで編むのがいちばん好き。
そして今回、i-cordなる技法で手袋や靴下が編めるとか…。しかも5本指手袋なんて難度高いと思っていたので、それが「簡単!」とか書かれているとちょっとやってみたくなりますよね。
なのでとりあえずは、基本の手袋から編んでみることにしました。
編み図:i-cordだからきれいにできる 輪針で簡単! かわいい手袋とくつ下より基本の手袋
糸:ハマナカ オリーブメリノ
針:US4(3.5mm)
i-cordの原理がわかってしまえば難しくない編み方です。平らに編むのでどうやって輪になるのかと思っていたら…なるほどー。渡り糸を編み上げて輪にしていくんですね!
ここは楽しいのですが、最初は糸がゆるすぎて失敗でした。裏を見ながら結構きつく引き締めて編んでみたら、どこで接ぎ目かわからないほどきれいにできたので、裏確認は重要ですね〜。
輪になった部分は平らにすると渡り糸をすくいにくいので、中指を入れてすくってゆくとスムーズにできました。
さて、わりとすいすい指が編めてきて、両手分進めてしまいました(糸を残す片方の人差し指だけ保留)。
中の3本の指を合体させたところで、やっと安心(笑)。手袋らしくなるし、指が通るところがちゃんとできるのが感動! ここは一旦別糸を通して目を休ませるのですが、糸が鬱陶しいので私はステッチマーカーを使っています。抜ける心配もないしね。
基本の手袋、といいつつ手首の部分にはi-cordを使った伏せどめでアクセントを加えたり、お得なパターンですね! このi-cord bind-offは編んでいて楽しいし、糸の色を変えても良さそう。ここがいちばん楽しめたかも。
そして初めて編んだ5本指手袋、完成です!
…ちょっと大きめだし糸も太くて、軍手っぽい感じですが…。ゲージも仕上がり寸法も合っているのでこれは私の手が小さすぎるせいか(涙)。まあスケートには十分でしょう(笑)。
本にはハマナカのコロポックルを使用した手袋もあるので、ソックヤーンで編んでみたいですね。そうなると指定の3号より2.5mmの針の方がぴったりに仕上がる気がします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿