2018年12月29日土曜日

見た目の温かそうな猪谷さん靴下

テスト用に染めた糸を使って編みました。



編み図:SOCKAHOLIC様アレンジの「輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下」
糸: 手染め糸本、中細糸、極細糸
針:knit pro 輪針 US#4(3.5mm) 

メインの糸は手染めです。ショップで販売していた「Hänsel und Gretel」という糸のテスト版で、オレンジがだいぶ多く予想よりくどいかな、と感じられたので自分用にしてしまいました。そして猪下さん靴下なら引き揃えるので少し印象が和らぐかもと思ったのです。
華やかな配色で温かそうな靴下ができそうでしたが、2本引き揃えるので柄がどう出るか未知数…淡いレモンイエローを合わせて黄色味を少し強くしてみました。

いつも3.5mmでぴったりに編むのですが、以前号数をあげて大きめに編んでみたら、それもゆったりして良い感じだったので愛用しています。やっぱり北国の冬には手放せませんね〜。



↑たしかに、温かそうな靴下ができました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...