2018年11月10日土曜日

手染め糸の猪谷さん靴下

友人へのプレゼントに編みました。



編み図:SOCKAHOLIC様アレンジの「輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下」
糸: 手染め糸2本、CIGNO NERO ALTA CLASSE4(中細)購入店:手芸通販ネットショップ ドリーム、極細1本
針:knit pro 輪針 US#5(3.75mm) 

中細3本どりのうち、2本は手染めの糸、1本はCIGNO NERO のALTA CLASSE4という糸を使いました。50g巻きで、1玉で猪谷さんの靴下が編めちゃいます。防縮ウールというのも靴下に最適。

メインの2本はこちらの糸が我ながら気に入っていたので、似た感じに染めました。同じには染められませんでしたが。でも3本どりにしたら良い感じに色が出てくれるので、すごく楽しく編めました。

↑染めなおしたソックヤーン(ショップではSOLD OUTです)


↑3本どりだとこんなふうに色が出ます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...