2018年10月16日火曜日

娘の手染め帽子

娘が選んだ色で染めた糸で、帽子を編みました。
靴下を編む予定だったのですが、帽子のほうがよく使ってくれるし、100g染めた糸も使い切れそうだったので予定変更です。



編み図:Ashley
by The Worcester Knitting Company

糸:手染めの合太毛糸
針:4号5本棒針・knit pro 輪針 US#5(3.75mm) 

編み図(文)はRavelryのフリーパターンです。縄編みを組み合わせた模様編みで、編み図はありませんが省略せず書いてくれていて親切。一段ずつクリアしていけば問題ありません。フリーサイズですが小さめなので、1日で完成しました。
帽子本体は指定の号数で編めましたが、リブの部分が持っていない号数で、しょうがなく一番近い日本サイズの棒針で編んでいます。

手染めならではのムラが良い感じです。模様は目立ちませんが…。実際この模様は無地の糸のほうが映えると思うけれど、せっかくのキッズ帽子なので模様編みにしたかったんですよ〜。
複雑に見える編み地ですが、意外と簡単なので自分用に無地の糸で編みたいです。




ビフォーアフター。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...