2018年9月4日火曜日

今更ですが、夏の帽子



編み図参考:ハマナカ あむゆーずのサイトより「シンプルクロッシェ」
糸:毛糸ピエロ アミアン
針:6号かぎ針

去年母に編んだ帽子の形が気に入り、今年は自分用にも編もうと思い、着手したのが8月半ば…。
もう夏じゃない(涙)。

色が濃い茶色なので、秋色のコーディネートには合うんですが、もう日よけもいらなくなってきました…。
9月下旬なら、一足早く冬のニット帽を編む気にもなったのだろうけど、いくら北海道とはいえ、毛糸はさすがに早すぎです。

とりあえず1回くらいかぶれたらいいかな、と思いつつ、なんとか完成です。
今回はテクノロートを編みこまずに仕上げました。ブリムが少し下がっても良い感じ? 頭囲ぴったりなのでサイズテープも省略です。

そういえば、去年アミアンで編んだ帽子を主人の実家に持っていったら、義母に「どうやって作るの?」と訊かれたので帽子の話題で盛り上がってしまいました(笑)。義母は手芸全般得意なのでスムーズに会話できて良いです。やっぱり親世代は何でも作れる人が多いなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...