2018年9月27日木曜日

早めの冬支度、手染め糸で猪谷さんの靴下


編み図:SOCKAHOLIC様アレンジの「輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下」
糸:中細いろいろ、極細一本
針:knit pro 輪針 US#5(3.75mm) 

まだ冬の準備には早いと思われますが、冬には欠かせない「猪谷さんの靴下」を今年も編みました。
手染め糸を引きそろえて編みたかったのもあり、とりあえず手持ちの残り糸で…と着手しましたが、あっという間に完成。(うそです。2日かかってます)



こちらが染めた糸を通常の靴下ゲージで編んでみたもの(2.5mm針)。ターコイズブルーもはっきり出ています。




そしてこちらが3本引きそろえて編んだもの(3.75mm)。
目立つれんが色の部分がうまく分散されました。引きそろえた糸はベージュとライトグレー。履き口のゴム編みはライトグレーをミントグリーンに替えて編みましたが、あまり違いがわかりません。かかとも同じ糸を加えています。

今回は大きめにしたかったので3.75mmの針を使いましたが、3.5mmでも編みごこちは変わりませんでした。冬に向けてヘビーローテーションとなる猪谷さんの靴下、あと1足は追加する予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...