2018年8月4日土曜日

夏のスカート


パターン:特になし
生地(グリーンの木の実柄):コスモテキスタイル ローン

帰省で東京に滞在中です。こちらにいる間は洋裁はできないので、作り溜め? とにかくスカートかワンピースを追加したかったので、帰省直前に作りました。

娘に作ったワンピースの生地、残りはちょうど1.5m。ワンピースは作れそうにないけれど、スカートならできそう(時間的にも)なのでささっと着手。

パターンは特になく、台形に切ってウエストベルトをつけ、ゴムを通しただけです。簡単ですがギャザーを寄せた分少し時間がかかってしまいました。でも台形のほうがウエスト周りがすっきりしてきれいな形になりました。

裏地はつけていないのですが、プリントが全体にのっているので透け感はあまりなく(よほど逆光でない限り・笑)、何より涼しいので東京の夏には最適です。ワンピースで総柄より気軽に着られると思います。
札幌に戻るころはもう秋の気配ですし、着られる期間はわずか。北国の夏、短い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...