2018年5月28日月曜日

MJBさんのThe 女子!なラグランTシャツ

子供服もオフショルダーのトップスが珍しくなくなりましたが、既製服を買うまでもないかなあと思っていた頃、Mammy Jewel Boxさんで新作パターンが発売されたので作ってみました。




パターン:Mammy Jewel Box「Claireクレア オフショルダー風ラグランTシャツ」(130サイズ)
生地:フライス/Rick Rack RR-C マスカット

袖スリットの分パーツが多いですが、スリットあきを作るのはとても簡単でした。襟ぐりのバインダー処理が難しかった…というのは、フライス生地を使ったため伸びまくってしまい、ステッチもズレるし襟ぐりが空きすぎる結果になってしまいました。せっかくのきれいなネックラインがヨレてます(涙)。天竺を使えばよかったなあ。あまり伸びない生地でも襟ぐりが十分だと思うので、次はそうしたい…心持ちゆったり目のサイズで、来年も作れそうです。


↑スリットあきが今どきな形です

今回たまたまラズベリーピンクの生地を使いましたが、この春はグリーンや黄色、このラズベリーピンクなどはっきりした色の服を見かけるので(大人の服ですが)、実は流行にぴったりだったのかもしれません。普段流行に疎いので、そのうち娘からあれこれリクエストされそう。あまりセクシーなオフショルダーだと抵抗のある昭和生まれの私ですが、このくらい控えめなら良いかなあ。

小学校の運動会も無事終わり、ジャージばかりで登校していた娘もやっと普段着生活に戻ります。正直、毎日ジャージなので服を作っても着る機会がなく、作るモチベーションは全然上がらずにいたのです。気温低いし。でもMJBさんで夏服のパターンをもう一点購入したので、夏の帰省前に2〜3枚作る予定でいます。早めに取り掛からねば〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

さようなら「布もよう」さん

 4月、大阪の生地専門店「布もよう」さんが閉店されました。価格がお手頃で種類が豊富で、よく利用させていただいたお店です。ある時北海道への送料が高くなってしまったのでそれっきりになってしまいました。布帛の夏物生地をまとめて購入したのが最後です。 花柄プリントのリネンや、ローンリップ...