2018年4月19日木曜日

muniさんの本より:リボンワンピース

小学生にとって半袖の季節が来るのは早いみたいです。まだ桜も咲いていないというのに…。
4月ですが、半袖のワンピースを縫いました。



パターン:muniのロックミシンで作るこども服 より「リボンワンピース」(140サイズ)
生地:ボーダー接結、スパンフライス

襟ぐりの前だけリブを使い、後ろはV字に開いたところにリボンがついている、というかわいらしいデザイン。最初は130サイズで型紙を写し始めましたが、ぴったりすぎてもすぐに着られなくなりそうで、1サイズ上げてみました。着丈がちょっと長くてほんの少しゆとりがある程度。もう140サイズでいいんだ…(涙)。

リボンは身頃と見返しの間に挟んで、折り返してステッチ。スカートはゴムを縫い付けてから身頃とドッキング。思ったより簡単にできました。袖もドロップショルダーになった先にリブをつけるだけです。ボーダーなので柄合わせに気を遣いましたが…。
早い段階でリボンをつけるので、身頃を縫い合わせたときにはもう完成した気分(笑)。今回は接結の裏を使いました。ぷっくりしてかわいいです!

薄手の天竺で作って、夏のワンピースにしたらちょうど良いですね。



↑リボンをつけると、早くも完成した感じが…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年半越しのブルガリアスカート

  トランテアンさんの「ブルガリアスカート」 、少しずつ編んでいましたがやっと完成しました。裾に ATELIER *mati*さんのアレンジ で透かし模様を入れています。 完成までやたらと時間がかかってしまいましたが、ニットのスカートは市販品も持っていないし、これほどシンプルで形...