2018年4月7日土曜日

給食セット

娘も3年生となり、いろいろとサイズアウトしてきました…。ランチョンマットももっと大きいのが欲しい、とリクエストされたので全面的に作り替えることに。これまで使っていた給食セットはそれほど汚れていないし、家や洗濯が間に合わない時に使えばいいかな。



パターン参考:ソーイングナチュリラ Vol.3 キッズエプロン
生地:プリントオックス/ツイル

エプロン、三角巾、ランチョンマット、巾着すべて直線ばかりで簡単ではあるのですが、アイロンで縫い代を折ったりするのが意外と大変…。服の方が面倒に感じないのはなぜでしょう。それでもネームタグはアイロン接着して縫い付けるタイプではなく、綿テープを挟み込むようにして楽したつもりなのです。

生地はこちらです。カラーバリエーションがいろいろありますね。ピンクとミントグリーンの組み合わせもかわいい。

こういう小物類、幼稚園入園のときほど大変ではなくなりましたが、ちょこちょこ作る機会あるんですよね。
でもせっかくミシンを出したことだし服を作りたいなあ。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

手染め糸でしましま靴下

北海道で大きな地震があり、札幌もライフラインや物流に影響が出ていますが、次第に日常に戻っています。 停電している間は電気を使う活動は一切やめ、自然光でできる限り編み物をしていました。 今回は 先日染めた糸 を使っています。 編み図: つま先から編む、かんたん、かわいい...