2018年4月7日土曜日

給食セット

娘も3年生となり、いろいろとサイズアウトしてきました…。ランチョンマットももっと大きいのが欲しい、とリクエストされたので全面的に作り替えることに。これまで使っていた給食セットはそれほど汚れていないし、家や洗濯が間に合わない時に使えばいいかな。



パターン参考:ソーイングナチュリラ Vol.3 キッズエプロン
生地:プリントオックス/ツイル

エプロン、三角巾、ランチョンマット、巾着すべて直線ばかりで簡単ではあるのですが、アイロンで縫い代を折ったりするのが意外と大変…。服の方が面倒に感じないのはなぜでしょう。それでもネームタグはアイロン接着して縫い付けるタイプではなく、綿テープを挟み込むようにして楽したつもりなのです。

生地はこちらです。カラーバリエーションがいろいろありますね。ピンクとミントグリーンの組み合わせもかわいい。

こういう小物類、幼稚園入園のときほど大変ではなくなりましたが、ちょこちょこ作る機会あるんですよね。
でもせっかくミシンを出したことだし服を作りたいなあ。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...