2018年4月23日月曜日

ピンクのほっこりベレー

春アイテムを追加しました。



パターン:Mahoe Anela「ほっこりベレー」
生地:カチオン杢染め・ローゲージ裏毛/
裏地:リバティ Angelica Garla、ツイル

冬の間はどうしてもニット帽がメインになる北国。春になったらこういう帽子もいいなあ、と思いまして。
ベレー帽っておしゃれですよね。大人だとおしゃれ上級者がかぶるもの、という気がしています(しかし僧侶の父が愛用していたので、私にはベレー帽=お坊さんというイメージがあったりする)。
小学3年生の娘はいかにも小学生、というメッシュキャップをよくかぶっていますが、カジュアルすぎるのよね…。
もう少しおしゃれしてほしいなあ、という願いを込めて作りました(笑)。

生地は桜色のトップスの残ったもの。裏地はリバティで華やかに。見返しは布帛の指定なのでツイルを使いました。
ポンと置いてもしっかり形になるので、子供でも斜めかぶりできます。おしゃれ…。
娘はベレー帽は初めてですが、「絵描きさんみたい」と斜めにして喜んでました(笑)。「ほっこり」とは縁遠い顔の娘なんですが、ちょい大きめサイズにしたせいか、なかなかかわいく見えます。

作るのは簡単ですが、パーツが多いのと、芯貼りや途中のアイロンがけを考えると、結構手間がかかった印象です。その代わり、手作り感がなく本当におしゃれなものができるので、満足度が高い! ウールで秋物作りたい! と夏を通り越した気分になってしまっています。



↑裏地はリバティ、見返しはツイルです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...