2018年4月11日水曜日

桜色の親子トップス

春らしい色で作ろうかな、ということで桜色を選んでみました。(東京ではもう桜は終わっていますが…こっちはまだまだ!)




パターン:Mammy Jewel Box「コンビネーションワンピース(キッズ)」(130サイズ、長袖、フードなし、スカートなし)/「コンビネーションワンピース(レディス)」(Sサイズ、七分袖、フードあり、スカートなし)
生地:カチオン杢染め・ローゲージ裏毛/スパンテレコ 購入店:生地とレースのお店 プロート
フード裏地:リバティ Angelica Garla
タグ:ハンドメイド Beads happyboo

生地は杢ピンクの裏毛です。これがとても上品で綺麗な色! 派手すぎず渋すぎず、子供も大人もいけます。

このパターンはワンピースなのですが、いろいろアレンジ可能で、今回は普通のプルオーバーにしました。子供用は長袖で、大人用は七分袖です。フードは大人用だけ。フードの裏地はリバティのAngelica Garlaにしました。色は淡いですがなかなかの存在感です。仕様にあるひもは省略しました。



子供用は最初タグ以外は何もつけず、シンプルに仕上げました。しかし、娘がフード付きの大人用を見て恨めしそうにしたもので(安全上上着以外のフードはNGにしています)、共布でフリル的なものをつけました。ついでにシュシュも作ったら、満足してもらえた様子…。
いつもは袖にリブをつけるのだけど、折り返しただけにしています。もし汚れたら切ってリブをつければ良いかなと。袖といえばパフスリーブのアレンジもあるんですよね〜。薄手の夏物も作ってみたい。



↑シュシュは真ん中にゴムを通すタイプにしてみました。生地は少なめなのにボリューム出ますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿