2018年3月1日木曜日

猪谷さん靴下・その2

「猪谷さんの靴下」2足目です。1足で終わりにしようと思っていましたがセーターと前回編んだ靴下の余りが出たので…。
今回も同じくつま先からのアレンジパターンを使用させていただきました。


編み図:SOCKAHOLIC様アレンジの「輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下」
糸:中細いろいろ、極細一本
針:knit pro 輪針 US#4(3.5mm) 

最初に編んだ猪谷さん靴下は、ぴったりに補正して編んだため、本当にぴったり。これなら少し緩めでも大丈夫そうと、パターン通りに編んでみました。

2回目になるとかかとなどの理解ができているせいか、早く編み上がった気がします。予め2本の糸を引き揃えて巻いておいたのもあるかも。3本、4本取りになる部分はグラデーションっぽく少し濃い黄色を加えました。春っぽい雰囲気になったかな。
使用した糸はペールイエロー(私は勝手にヒヨコ色と呼んでいます)とミントグリーン、サフランイエローの三色です。思ったよりミントグリーンが目立っていますが、色相対比で遠目にはグレーがかって見え、少し渋い印象。



今シーズンはもう編む予定はないですが、赤系の糸を引き揃えて編んでみたいなと考えています。グレー系も便利そうだし。もちろん同色の引き揃えでも良いわけだけど、単色で編むより楽しくて手軽なのが人気の秘密なのかも?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年半越しのブルガリアスカート

  トランテアンさんの「ブルガリアスカート」 、少しずつ編んでいましたがやっと完成しました。裾に ATELIER *mati*さんのアレンジ で透かし模様を入れています。 完成までやたらと時間がかかってしまいましたが、ニットのスカートは市販品も持っていないし、これほどシンプルで形...