2018年1月8日月曜日

自分用・ぴったりの手袋



編み図:i-cordだからきれいにできる 輪針で簡単! かわいい手袋とくつ下より基本の手袋をアレンジ
糸:カメレオンカメラ 購入店:毛糸 ピエロ
針:addi 輪針(2.5mm) 

前回、太い糸で編んだら自分には大きすぎた手袋…。←主人に使ってもらうことにしました。

今度は指定の3号針よりも0.5mm細い2.5mmの輪針を使って編みました。ちょっと不安なので指を一本編んでフィッティングしてから…。
他にも、部分ごとに段数を調整しながら編みました。

覚書:
指:各2段増し(人差し指・薬指29段/中指32段/小指25段/親指25段)
親指まで:4段増し
親指の減らし目が終わってから:7段追加
手首のリブ:27段

これで本当にぴったりにできました! 嬉しいわ〜。

帰省先で編んだのですが、五本指手袋の編み方を全部覚えてというわけにはいかないので、本をコピーして見ながら編みました。こういうときは、電子書籍版にすればよかったと思います。

電子書籍といえば…余談ですが、Amazonプライムに入っていると梅村マルティナさんの「しあわせを編む魔法の毛糸」がなんと「読み放題」のPrime Readingに含まれており、無料(!)でダウンロードできたのです(ビデオやミュージック同様、無料枠から外されたり復活したりするので注意)。検索すると、海外のニット本も無料のものがあって、洋書を敬遠している人も試し読み感覚でトライできますね。マルティナさん本から何か編みたい…。


それは置いといて、今回使ったのは【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店さんのソックヤーン「カメレオンカメラ」ですが、ソックヤーンで編もうと思ったのは、そもそもOpalで編んだ5本指手袋を見てしまったから…。
趣芸さんで編み図を販売している、こちら↓


すごくかわいい…。でもちょうど靴下を編もうと買っておいたカメレオンカメラの新色が手元にあって、ピッチも手袋に良さそうなので決定しました。あまりロングピッチだとどうかと思うし。

セルフストライピングの糸で編んでみると、靴下と違って指の縞々が太く出たりして、組み合わせも楽しいし左右の柄合わせの心配があまりないし、自由でいいなと思いました。仕上がりのインパクトは靴下以上ですね。現実的には5本指手袋ってあまり出番がないのですが、ひと冬に1組くらい編んでもいいかも。
私は手が小さくて、今回の糸の消費はちょうど50g、残った糸で靴下が一足編めて、すごく充実している気がします。



装着してみたところ。私は手が小さいので仕様よりかなり小さく作っています。靴下はあまり気にならないけど、手袋のぶかぶかは格好悪いですね…。そしてスケートに着けていくはずでしたが足を痛めました(涙)。次の機会に…うう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...