2018年1月30日火曜日

模様編みのヒールフラップソックスと残り糸ソックス

こちらの本から編んでみました。


編み図:Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feetより「Peaks'n'Valleys」
糸:Atelier Zitron: Trekking XXL
針:knit pro 輪針(2.25mm) 



本は去年買ったのですが、洋書なのでパターンが理解できるか心配で放置してました。それに、本に載っているパターンがすべて「カフダウン(履き口から編む方法)」なので、いつもトウアップで編んでいるのと逆は不安…。それでも最近少し英文パターンに慣れてきたのでチャレンジしました。


編み始めてみると、意外とわかりやすい! 手順が表で書かれていて、「ここまでで何目」と表記されているので、混乱はありませんでした。ただ5本針で編む前提なので、輪針で編む場合は目数を読み換える必要がありますが、特に面倒はないです。
ただし「かかとから爪先の減らし目まで21cm」などと書かれると段数がわからないので、メモは必須です。

この本、表紙の編み込み靴下も可愛いのですが、模様編みが豊富に掲載されていて、単色の靴下を編みたいときに役に立ちそうです。ビギナー向けとあってかかとがヒールフラップのみなので、いろんなヒールの編み方が載っていれば尚よかったかも。

さて、今回の模様編み、一目見て「これは編みたい!」と思いました。編んでいくと⌒⌒⌒⌒⌒ ←こうなります。セルフストライピングの糸なら勝手に⌒⌒⌒⌒⌒の縞模様に。特に履き口がかわいいですね。
使っている糸はドイツのAtelier Zitronのもの。派手めの配色ですがアクセントには良さそうです。
作り目が72目と多めなため、針は細めの2.25mmを使っています。うーん、それでも幅がありますね…模様編みなので調整しにくく、パターン通り編んでしまいましたが、ちょっとだぶつく気がします。
本に載っている他のパターンだとWoman's S-Mサイズがあって、こちらは作り目64目だったりします。でもM-Lのほうが多いみたい。
英文パターンを読む練習にはなるので、良い本なので、とりあえずひとつ編めて満足しました。




もうひとつ、残り糸で靴下を一足編んでいました。これもbiscotteyarns.comのアプリから。グレーの配色で、ちょっとだけ編み込みを入れています。靴下の編み込みは同時編みだと糸が絡まってしまう〜。結局別々に編むことになりちょっと面倒でしたが…。糸は使い終わってすっきりです。
短めなので春に活躍間違いなしですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...