2017年12月31日日曜日

Opal 「Energy」のメンズ靴下

ちょっと先ですが、主人の誕生日プレゼントに編みました。


編み図:つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下 より STEP01
糸:Opal 「Energy Ausdauer」」
針:addi 輪針(2.5mm) 2本

東京の実家に帰省しています。編みかけをそのまま持ってきて、仕上げました。ストレッチヤーンも忘れず持ってきたのでリブもゆるくならないはず! 
以前編んだメンズ用と同じ段数で編めば楽勝…のつもりだったのですが、ちょっとゆるかったようで段数調整しました。
写真、ブロッキングしてなくてよれよれです…。

左右同時に編みましたが、かかとは別々に(片方を編み針に残したまま)編むので柄合わせがズレそうで心配でした。きつめに編んだらそんなにズレなかったかな。履き口だけはストレッチヤーンを編みこむので完全に二つに分けて、別々に編みました。

そうそう、かかとは目数をメモしていなかったので数え直しです。33目表目、次に右上二目一度、表目一目、裏返してすべり目、9目裏目、左上裏二目一度、裏目一目、裏返してすべり目、表目10目…以下同様。なんかこう書くと英文のほうが効率良さそうですよね。

靴下は英文パターンで編んだことはないのですが、これまで編んできたパターンはほとんど編み文だから、英語でも編める気がする…。次は挑戦しようかと思います。

さて、今年も大晦日。作ったものを書いてきましたが、今年の投稿数は51件、去年より多かったです。来年もいろいろ作るかなー(笑)。

では良いお年を。



↑Opalもこういう色合いがあるんですね〜。メンズ向きでよかった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年半越しのブルガリアスカート

  トランテアンさんの「ブルガリアスカート」 、少しずつ編んでいましたがやっと完成しました。裾に ATELIER *mati*さんのアレンジ で透かし模様を入れています。 完成までやたらと時間がかかってしまいましたが、ニットのスカートは市販品も持っていないし、これほどシンプルで形...