2017年12月21日木曜日

左右同時編みの靴下



靴下を編み始めてから10足目にして、ようやく同時編みに挑戦してみました。これがやりたくて玉巻器を買ったようなもの…(笑)。
同時編みの練習でハンドウォーマーを編んでみましたが、靴下のほうが複雑なのでちょっと心配でした。

編み図:つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下 より 色違いの色切り替えくつ下
糸:毛糸 ピエロ カメレオンカメラ/ハマナカ コロポックル
針:addi 輪針(2.5mm) 2本/ニットプロ ノバメタル 輪針(2.25mm)

かかとはショートロウ、履き口に長めの二目ゴム編み、ごく普通の靴下です(笑)。
同時編みですが、かかとは糸がねじれやすくて大変でした。マーカーも入れるので何が何やら…これは途中で放置したら続ける気がなくなるかも、と一気に編んでしまいました。他の部分は同時に編めば段数を数えるのが楽だし、柄合わせも(だいたい)合うし、良いことが多いんですけどね。

100gの玉は子供用、婦人用編んでもまだ余りまして(二足とも配色に別糸を使っていたせいもある)、さすがに靴下はもう編めない量なのでどうしたものか。少量の毛糸の使い切り方、良いアイディアないでしょうか〜。


↑麻ひもで編んだバスケットにそれぞれの糸玉を入れました。左右を入れ替えながら編んでます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...