2017年10月8日日曜日

リバティのギャザースカート

もうそろそろスカートの季節ではなくなるというのに、秋のスカートを縫いたくなりました。夏から作ろうと思っていたのに今頃…!



パターン:特になし
生地:リバティ Thorpe /裏地:キュプラ

英国サイズ幅135cmの生地を、1mちょっと使っています。ウエストのゴム部分は別布で。
パターンは適当です。最初はなるべくイージーに、ゴム通しを三つ折りするだけで済まそうと思ったものの、そうすると膝上になってしまいそうで、ベルト布をつけることにしました。合う色があってよかったです。ただ裏地はチャコールグレーのキュプラしかなく、どうせ濃い色のプリントだからと妥協しました。

ギャザーの分量が多い上、表裏なので(裏はギャザー分量を控えました)意外と大変。簡単に作るつもりだったのに…。

リバティのThorpeって一見ごちゃっとしていて、特にこのグリーンは地味な印象…おばさんっぽいかなと、逆に子供服にでもと思っていたのです。が! 仕立てたら素敵じゃありませんか…。
何年も寝かせていて悪かった。何度も思い知らされますが、生地は仕立ててこそですね。

せっかく裏地をつけたので、既製服でよく見る糸ループもつけました。付け方はこちらで…↓
糸ループの縫い方 服飾専門学校講師 yuca先生のクローズメイキング講座

使用した糸が太かったのかちょっとゴツくなりましたが、思ったより簡単です。あ、裏地のミシン糸が表と一緒なのは、合わせる糸がなかったのです…。

着てみるとちょうどひざ下丈くらい。ジャストウエストだと短いため、少しウエストは緩めです。
でもいいなあ、リバティのスカート…。自分に似合う柄が見つかればまた作りたいものです。今回は娘が「ママ似合う!」と言ってくれたので、まあまあ成功ですね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

さようなら「布もよう」さん

 4月、大阪の生地専門店「布もよう」さんが閉店されました。価格がお手頃で種類が豊富で、よく利用させていただいたお店です。ある時北海道への送料が高くなってしまったのでそれっきりになってしまいました。布帛の夏物生地をまとめて購入したのが最後です。 花柄プリントのリネンや、ローンリップ...