2017年10月25日水曜日

キルトニットのコート:痛恨の裁断ミス

微妙な時期ですがアウターを作りました。


パターン:「a sunny spot 女の子のまいにちの服 」より ボーダーニットコート(130サイズ)
生地:jack&bean 綿混キルトジャガード・ニット(ラズベリー) /アランニット/シーチング

キルトニットのコートは雪が本格的に降る前には重宝で、冬になる前に作ろうと思っていたのです。といってもフルに活用するには9月中に作るべきでしたが、なんか忙しく…。
だいぶ前に買って残っていたjack&beanさんのキルトニットを使いました。十分あるかなと思っていたのですが…なんと丈が足りない! でも長めの丈だし大きめの130サイズで型紙を写したので、詰めても平気だろうと6cm短くしました。
ギリギリ足りたーと喜んで裁断し、改めて見てみると…あれれ?? 前身頃の幅が細い…?
なんと、型紙を写し間違えていたのです…。
全ての裁断を済ませてしまった後で気付いた上、もう生地の残りがないので、配色で前たて風にしようと思いつきました。というかそれしか方法はない…(涙)。
ちょっと伸びるアランニットに接着芯を貼り、ボタンをつける幅より広めに接ぎ合せてステッチで抑えました。裏は普通に見返しがつくし、うまく隠れるはず。オフホワイトのアランニットを使ったせいか妙にサンタ服っぽくなってしまいましたが、まあいいや…これしか色ないし…。


↑ポケットも裏地がついているので、ちらっと見えてかわいらしい!

縫製は一枚仕立てなのでサクサク仕上がりました。コートというよりカーディガンを縫っている感覚です。見返しはこれもだいぶ前に買った小関鈴子さんデザインのシーチング。後ろ身頃の見返しが浮くのが気になるので、ステッチで抑えてあります。


↑仕様書には記載がないですが、見返しをステッチで抑えました

さて、特に問題なく完成! と思ったのですが…例のアランニットを足した部分、ボタンを印の位置につけると重なってばっちりなのですが、娘に試着してもらったら、きつそうではありませんか! OMG! ワンサイズ大きいのに…ハト胸のせいでしょうか(涙)。
結局ボタン位置をずらしました。バネホックでつけたのでもう失敗はできない…!

確かに、モデル画像を見るとそうでもないのですが、スリムなシルエットと書いてあるし、袖もアウターとしては細めですね。中に中綿入りベストぐらいは着られるかも。東京の冬ならちょうど良さそうなので、帰省の時に持っていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...