2017年10月20日金曜日

ケーブルニット帽:初めての英文パターン

昨冬練習用に買った糸が微妙にあるもので、帽子を編みました。


簡単に編みたかったのですが、糸のゲージや手持ちの針とぴったり合うパターンを見つけるのは意外と大変。ただのゴム編みにしようかと思ったところ、RaverlyのAdvanced Searchならいけるんじゃないかと、針の太さ、糸の太さと長さを指定して検索。ケーブル編みの可愛い帽子がヒットしたので即決です。
ただ、すべてが英文パターンで編むのは初めてなのでちょっと心配…。

とはいえ単純なパターンの繰り返しで、パターン(この場合繰り返し模様の部分)と減らし目の部分は編み図も付いているので、特に迷わずに進められました。略語も、今は特に複雑なものを編むつもりはないのでいくつか覚えれば良いだけです。

編み図:Cable Hat by Dora Stephensen 
糸:恋する毛糸 並太 【柳屋オリジナル毛糸】
針:US4号/US7号



パターンの指定針はUS4(3.5mm)/US7(4.5mm)で、日本サイズは4号(3.3mm)と8号(4.5mm)が近いです。こちらのサイトに詳しい対応表が載っているのでいつも参考にさせていただいています。→Knit Street

糸ですが、お安い割に(すみません)編みやすくて色もくっきりきれい。ポンポン含めて1.6玉ぐらいで編みました。2玉を使い切るつもりがちょっと拍子抜けというか…それに編んだら思ったより素敵になったので、マフラーとか編んでコーディネイトしたくなってしまい、本末転倒です。とほほ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...