2017年9月23日土曜日

今シーズン初・秋色の靴下

麻ひもの小物をちまちま編んでいるのですが、とにかく糸が硬いので柔らかい細い糸が恋しくなってしまいます。ちょっとさわりぐらいと編み始めたのですが、編みやすいせいかそのまま編み上げてしまいました。
靴下を編むのは5ヶ月ぶりくらい。編みたかった春夏物は結局編めず…でも札幌は急に寒くなり、すでに手編みの靴下が手放せなくなっております。ここらで秋っぽい色の靴下が欲しい! と、attiさんで購入した糸を開封しました(秋まで待ってた)。



編み図:つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下 より 糸違いの色切り替えくつ下
糸:atti's Sock Shop WYS 4ply Signature/Butterscotch(solid)
針:addi 輪針(2.5mm) 2本

基本的にはRegiaで編んだものと同じようにJudy式作り目+ショートロウかかとです。
しばらく編まなかったら、作り目のやり方も忘れてまして、また本と首っぴき状態…。引き返し編みはマーカーを入れるのを思い出したらなんとかできました。が、あんまりきれいにならなかった…。

以前使ったことのあるWYS(West Yorkshaire Spinners)の糸で、落ち着いた葡萄色が服に合わせやすいです。しましまがはっきり分かれているので段数が数えやすい(笑)。
左右、若干ズレましたが、ほとんど変わりなく編めたので良かったです。



↑微妙に緩んでしまう箇所が…ショートロウ難しい


↑左右の柄合わせは大体、OKかなと

まだ未開封のソックヤーンがあるので、新しい糸は買わずに消費していかないといけませんね。本格的な冬が来る前にもう1足は編みたいところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...