2017年8月6日日曜日

帰省用のワンピース:子供&大人

「コットンフレンド 2017 夏号」を発売日に買ったのになかなか手をつけられず…帰省前にやっと縫うことができました。
しかも親子お揃いの生地です。



パターン(大人ワンピース):コットンフレンド 2017 夏号より「パネルラインワンピース」(Sサイズ)
パターン(子供ワンピース):サンパターン「ふんわりワンピース」(Lサイズ)
生地: 60ローンリップル ミラクルウェーブ購入店 布もよう



パネルラインワンピースは流行に左右されない形が気に入って、本からどれか一つ作るならこれと思い決定。ファスナーつけ以外は簡単そうなので…といってもパーツは多く、芯張りや手縫いの手間を入れると意外と時間がかかってしまいました。

コンシールファスナーは出来上がり線で粗く縫い合わせた後、ファスナーをしつけ糸で縫いつけてから粗ミシンを解き、改めてファスナーをミシンで縫い付ける方法です。なるほど、これなら出来上がりがぴったりになりますね。面倒でもしつけは必要ですねー。

サイズはSサイズ(7号)で、以前だったらそれでも大きいと思っていたのですが…予想よりタイトでした。胸が大きかったり体に厚みのある方だときついと思います。私のような胸のない人間でぴったりなくらい。
でもクラシックな形はとても好みで、生地もこのパターンに合わせたので、出来は満足です。ちょっとレトロで、懐かしい感じがします。
用尺も2mで足りるのが嬉しい! もう1枚作りたいけれど帰省中は洋裁できないので…また来年?




子供ワンピースは、ずっと前に手芸屋さんで購入した単品のパターン。娘が着られるサイズギリギリになったので、型紙ごと切り抜いて使いました。Bタイプの袖付きのほうです。
こういう形は久しぶりに作ります。仕様と違うのは裾布に別布を使うところを、丈を伸ばしただけの形に。ウエストのリボンも省略です。
サンパターンの服は初めて買ってみましたが、型紙は仕上がりで切って、縫い代をつけて裁断するんですね。型紙に縫い代の幅が書いてあるのは確かに便利!

今回初めて使用したローンリップル、ポコポコしているわりに縫いやすいです。特にパネルラインワンピースは立体的なパネルラインを縫い合わせるのにコツがいるのですが、リップルは少し伸縮するためズレずに縫い合わせられました。ギャザーも寄せやすく、薄手で夏にぴったり! シワが気にならないので旅行にももってこいですね。


↑ボタンは少し大きめのものにしました。指定通りだと外れてしまうかも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...