2017年6月15日木曜日

クライ・ムキさん絶版本よりセーラーパンツ


パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート より「セーラーパンツ」(130サイズ)
生地:やわらかデニム 購入店:大塚屋ネットショップ
ボタン、テープ:手芸ナカムラ

この本は図書館で借りてきました。絶版ですが、クライ・ムキさんのサイトでコピーを購入できるそうです。
惜しむらくは130サイズまでということ。それでも子供服としては十分なのでしょうが、身長120cm普通体型の娘に130サイズで作ったら、意外とぴったりだったのです。
ということはコピーを買うよりできるだけ型紙を写してしまった方が良いような。もう少し早く知っていたら確実に購入していた本です。惜しい。
でも内容はすごく良くて、簡単に作れるものからファスナー付きパンツなど本格的なものまで。今回は表紙のセーラーパンツに惹かれたので作ってみました。

型紙は複数のパターンを使い回すためか記載があっさりというか、ボタンホールの位置は文で書いてあるのみだったりしますが、ちゃんと作れました(笑)。前パンツに見返しをつけてひっくり返すのがちょっと難しかったです。生地が厚いのかな。そうは言ってもこの「やわらかデニム」は厚みの割に本当に柔らかくて縫いやすいし、多少重なっても大丈夫なので、リボンを縫い付けるときも楽でした。さすがに見返しを同じ布にすると分厚くなりそうなので、見返しと持ち出しは薄手にしましたが。


↑後ろポケットにもテープ(グログランリボン)を付けます

仕上がるのに意外と時間がかかってしまいました。裾と後ろポケットに縫い付けるテープと、ボタンがなかなか見つからなかったのです。結局手芸ナカムラさんでちょうど良いものが見つかったので注文しました。ついでにアイロン両面接着テープもなくなりそうだったので追加購入。これ、タグやファスナーを仮止めしたり、縫うときにズレそうなときに重宝しています。今回もテープを仮止めするのに使いました。

ボタンつけ位置、ちょっと持ち出しが見えてしまうのが失敗でした…あとで直そう…。ゴムも、ウエスト太い娘に合わせて緩めにしました。きつかったら着脱するときボタンを外せば良いけれど、面倒がるに違いない。
丈も少し余裕があって、きっとしばらくは着てもらえるはずです。


↑見返しと持ち出しはストライプのダンガリーで、マリンスタイルっぽくしてみました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...