2017年6月25日日曜日

麻ひもバッグ・小物を2点


麻ひもの小物、調子に乗って連続製作です。パターンは前回と同じ、コクヨのサイトより。

編み図(右のバッグ):コクヨのサイト より ミニバッグ(段数を-2段)
(左のバッグ):ミニバージョンアレンジ
糸:コクヨ 麻紐
針:8号かぎ針

一瞬大きめに見えますが、ミニバッグです。底を丸く編んだ他は前回のトートバッグとほとんど同じ感覚で編むことができます。
コクヨのサイトにある作例は↓の写真のように丸い印象ですが、ぺたんこにつぶすと上のようにバッグらしくなります。側面の段数を減らしているのでより横長に見えますね。

左のバッグはさらにアレンジして、小さく。底は8段で持ち手も小さくしました。これはバッグというよりカゴですねー。底の直径が10cmほどで、フックにかけて使うこともできるし、汎用性が高い大きさだと思います。
こういうかごは身近な収納用品として手頃に買えるものですが、自分で作ればサイズを自由にできて、しかも安っぽく見えないのが良いところですね。初心者の私が編んでもしっかりした作りになって、繊維が飛び出たりすることもないです。これは糸によりけりでしょうか?

使用したコクヨの480m巻きは、3点編んで少し(それこそ梱包に使えるくらい)残ったぐらいで、とってもリーズナブルに感じました。

そういえば、トートバッグを編んだときはアルミのかぎ針を使ったのですが、手が痛くなるのでグリップ付きに変えたところ、だいぶ力加減が楽になりました。やっぱり力を入れて編まないといけない素材は少しでも負担を軽減したいものです…。かぎ針としては高いかなと思われたクロバーのアミュレ、品質と価格に納得です。心なしか編むスピードも早くなったような…??





↑大きい方は野菜かごとして使います。娘が持つとこんな感じ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年半越しのブルガリアスカート

  トランテアンさんの「ブルガリアスカート」 、少しずつ編んでいましたがやっと完成しました。裾に ATELIER *mati*さんのアレンジ で透かし模様を入れています。 完成までやたらと時間がかかってしまいましたが、ニットのスカートは市販品も持っていないし、これほどシンプルで形...