2017年5月7日日曜日

親子ボーダーTシャツ+α

親子リンクコーデ、とかいうのが流行っているみたいですが、リンクも何もそのまんまお揃い、というものを作ってしまいました(笑)。
娘がペアルックしてくれるのもあと1〜2年だろうし。



パターン:「muniのロックミシンで作るこども服より「半袖ボートネックTシャツ」(130サイズ)/「大人のボートネックTシャツ」(Sサイズ)
生地:Rick Rack ポピーボーダー/スパンテレコ

私の場合「ペアルックやリンクコーデしたい!」じゃなくて「余った生地で子供服作ったらペアルックになった」的な感じが…。実際大人用に生地を買うとちょうど子供服が作れるくらい余ったりするのですよね。
今回のポピーボーダーはRick Rackさんで購入しました。40番の天竺なので作例より薄手で、これからの季節にはちょうど良い感じ。夏の日よけにもってこいです。





子供用(上)と大人用(下)。子供用は130サイズ。同じ本から120サイズで作ったら、娘にはジャスト過ぎたので、1サイズ上げてみました。ゆとりがあっていい感じ。
大人用はSサイズ(7号相当)で、本には「ゆったり着られるサイズ感」とあるので少し大きめに感じますが、ドロップショルダーで着やすく、ネックラインもマチのおかげでスクエアネックっぽいのがおしゃれで気に入りました。脇にスリットがあるので捲れなくて良いです。
今回は赤ボーダーとネイビーのマリンスタイルにしましたが、ちょっと遊んで肩にボタンをつけてみました。「らしく」なったかも?



↑たまたま、ちょうど良いボタンがあったので…


もう1点、ぎりぎり残った生地でサーキュラースカートを作りました。ほんとぎりぎりでヨークの柄合わせができてないです。


こちらと同じ型紙で、またもスカートのみ。セットアップにしたり(ちょっとしましまがクドいけど)レギンスに重ねて穿いてもらいます。
ボーダーのサーキュラースカートって、しましまの向きが表情豊かで見ていて飽きないですね〜。2枚はぎでもすごく複雑に見えるし。
今回は裾を巻きロックで処理したので時短制作でした。

さて、実はこの組み合わせで作ろうと思い立ったとき、5月末の運動会に着ていけるかなと思っていたのです。でも考えてみたら…今年は紅白に分かれるそうで、赤白ボーダーだとどっちの組だかわからない! いや別に服は自由なんですけど、周りからは突っ込まれそうだなあ。
なので別の服にします(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...