2017年5月22日月曜日

ドットミニヨンで夏のラグランブラウス

夏はまだ遠いですが早く作りたかったんですよー。



パターン:クルール「ラグランブラウス」(7号)
生地:CHECK&STRIPE ドットミニヨン

生地はCHECK&STRIPEさんのドットミニヨン。去年の夏、吉祥寺の実店舗で購入したものです。(あのときは大興奮だったなあ)かなり濃いネイビーで、パッと見は黒。黒と並べるとネイビーとわかるくらいでしょうか。
なにも考えずに子供服を作るつもりで1mカットしてもらいましたが…これ、どちらかというと大人向きの生地ですよね…(笑)。大人服だと1mで作るのは相当きっついです。
でも何か作りたくて、パターンを探したところ、クルールさんの「ラグランブラウス」がヒット。それもかなり生地が合っている! これは作るしかありません。

シンプルだし、V字のヨークが気に入って選んだパターンですが、ちょっとだけギャザーが寄っていたり、袖山にはゴムが入っていたり、着やすくてお洒落に見える工夫が見られます。五分袖も作れますが、私には似合わない気がするので半袖で作りました。

ところで、クルールさんって手順書が結構あっさりしているんですね…。最低限の説明というか。テクニックに関してはこれ一点しか縫っていないのでわかりませんが、ラインナップをみるに中級〜上級者向けなのかも。

薄手の布帛で5mmの三つ折りというのが結構細かくて目がシバシバしました(生地の色が濃いせい?)。ちょっと三つ巻き押さえなんかが欲しくなりましたね(笑)。それ以外は、以前作ったMahoe Anelaさんの「サマーワンピース」のような感じでさくさく進められました。

袖のゴム、7号サイズなので私には少々大きめかと、少しだけ短めにしています。なで肩だし…。
着てみると、そんなに透けないし、アームホールも下着が見えない幅なので安心して着られます(笑)。首回りは本当に綺麗なラインですね。後ろ身頃がゆったりめに感じますが、これ以上タイトだと布帛では脱ぎ着が大変そうだし、適度に空気が入って涼しそうだからいいかな。
こういう開きのない布帛だと7号でOKですが、ニットで7号は大きいので困ります。手持ちのスーツはみんな5号(34)だし、ジャストサイズで作りたいとは思うけれど自分でサイズ調整するしかないのかー。

考えたら大人のこういうブラウス作るのは初めてでしたが、薄手の生地前提のパターンというあたりは大人だなーと思います。娘の子供服が大きくなるにつれ、サイズ的な差はあまり感じなくなっていましたが、主に婦人服を扱っている型紙屋さんや本にも少し興味が出てきました。
このブラウスはもう一枚、ローンで作ろうと思って裁断済みです。色によってどう変わるか楽しみ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...