2017年5月15日月曜日

大人服:トッパーカーディガン

まだまだ薄ら寒い日が続く札幌です。カーディガンだとスースー感じることもあるので、長めのトッパーカーディガンを作ってみました。


パターン:Mammy Jewel Box「ドルマン袖のトッパーカーディガン」(Sサイズ)
生地:ミニ裏毛

この色は合わせやすいけど、重たい印象でしたね〜。合わせる服を選ぶ結果になってしまった。でも家の中でちょっと羽織る機会も多いし、役には立ちそうです。なにしろお尻までカバーしてくれるのがうれしい(笑)。できればもう少しローゲージで軽めのニット生地で作りたいものです。

ドルマン袖で型紙も少なく、ポケットをつけたらあとは身頃と衿を縫い合わせればほぼ完成です。衿がとても長いですが、カーディガンなので仕方ないですね。後ろはお尻が隠れるくらい、前はちょっと下がっていて、自転車に乗るとき捲れにくいのが気に入りました! 風が強い場合、前を留めるショールピンが欲しいかな…作ろうかな(←ハンドメイドスパイラル・笑)。

形がこれまで着たことのない系統なので私にとってはちょっとチャレンジでしたが、こういうアウターも良いですね。さらに、短時間でできちゃう。今日作って明日着る、みたいな。今回作ったミニ裏毛はトッパーカーディガンとしては厚めに感じますが、今の時期は風が冷たくて体感気温が低いのでちょうど良いのです。あ、でも衿に厚みが出てしまい、縫いしろがゴロつくのがマイナスかも。色が合えば衿だけスムースニットか何か薄手の生地に変えるのもありですね。

袖を折り返してボタンで留められるのもおしゃれです。今回はちょっと目立つけど、薄いグレーのボタンにしてみました。裏が見えるのでリバーシブルの生地を使ったら面白いだろうなあ、と思ったりして。


↑袖は折り返すと7分丈になります


↑ポケット口の補強やボタンにマスタード色の糸で遊んでみました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...