2017年4月20日木曜日

muniさんの本よりひらひらTシャツ

そろそろ半袖も作らないと…ということで、muniさんの本から。



パターン:「muniのロックミシンで作るこども服より「プリントのひらひらTシャツ」(120サイズ)
生地:プリント天竺/スパンフライス 購入店:生地・服地のニット工房

先日巻きロックがうまくいったので、袖に巻きロック処理をするこのパターンを選びました。最近、デザイン的な袖の子供服をよく見ますし、1枚くらい持っていても良いかなと。ちょうど花柄プリントの生地が手元にあったので「これだ!」と思いまして。

脇マチがあって工程が複雑かと思われたのですが、袖と一緒に縫ってしまうので簡単で、短時間で完成しました。それでこの可愛らしさ! 娘にも喜んでもらえました。

120サイズで作ったのですが、ジャストサイズでした。身頃はストンとしたシルエットなので、うちの娘みたいにお腹周りパツパツだと裾が捲れてくる可能性が…。モデル着用写真のようにボトムにインした方が良いと思われます。muniさんのパターンは少し大きめ(たまたま買ったパターンがそうだったのかも?)な気がしていたので少し意外。でも娘のお腹が横に成長したのかも。

簡単に作れるし、生地は50cmで足りるので、夏に向けてもう1枚は作りたいですね。大人用も載っているのですが、この形を私が着るのはどうなんだ…。…やっぱり子供用だけにしておきます(笑)。



↑脇マチは下着が見えないラインになっています。安心ですね〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿