2017年4月30日日曜日

大人用。デニムのタックスカート



パターン:タックスカート(「ソーイングナチュリラVol.3」)、Sサイズ
生地:9オンスデニム 購入店 CRAFT PUKU

サイズの合うパターンが少ない上、子供服より形にもこだわりがあるため、気に入ったパターンがあると繰り返し作る傾向にある自分服です。
このタックスカートは、ベーシックな形ときちんとしているのに楽ちんなところが気に入ってこれまでに2本作りました(こちらこちら)。今回はまた生地を変えて、タックも別バージョンに。ライトオンスデニムなので縫いやすくしっかりしています。北海道なら夏でもいける!

裾上げはこれまで手まつりでしたが、カジュアルなので今回はミシンで…。
コンシールファスナー付けなど大体は成功しているのですが、タックを付き合わせた部分が少し重なり気味で、アイロンをかけたら筋がついてしまいました…。一度洗濯すれば戻ると思うけれど、アイロンがけは慎重にせねば。

そして裁断のときに、縁取り布を耳じゃないところで裁ってしまったもので、ロックをかけました。見た目はロック処理の方がきれいな気がする。耳といってもデニムだと糸がヒラヒラ出ていて、いかにも耳ってわかってしまうし。


↑ 耳で裁つのを忘れてロック処理。落としミシンはいつも少し曲がってしまうー。しかしこの写真、色が飛んでますね

ボリュームの出るタック処理にしたのと、張りのあるデニムなので、穿いてみると結構ふわっとしています。ヒラヒラしないでふわっとしている、というのがミソですね。スカートを着る機会が増えると同時に、私が住む地域では風対策も必要な季節です。ヒラヒラしないのは大事です!
でも薄めの生地で作りたい気持ちもあるため、次に作るときはスカートじゃなくてパンツかなあ。

ところでこの生地、幅が150cmの広幅でして、だいぶ余りました。大人用は縫えないけれど、子供用のスカートかパンツは余裕で取れるので、残りは娘用になるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...