2017年4月27日木曜日

ソリッドカラーの模様編み靴下

久しぶりの編み物。春といってもまだ寒いのでウールの靴下を愛用しています。北海道ならもしかして年中ウールでOKかもしれない(ウールは吸湿性良いですしね)。



編み図:1号針で編むくつ下 ソックニッティング より ウェッジトウ&ラウンドヒール
糸:West Yorkshire Spinners Signature 4 Ply 購入店:atti's Socks shop
針:addi 輪針(2.5mm) 2本

風工房さんデザインの、トウアップの靴下です。ほとんど模様編みなので時間がかかってしまいました。初めての模様編み靴下ということもあり、編み文だけだと模様がズレるんじゃないか心配…。今回ばかりは編み図も見ながら進めました。靴下の編み図ちゃんと見たの初めてかも。

作例では段染めの糸を使用していますが、編み地が多彩なので単色でも良いかな? とWYSのソリッドカラーを選びました。少し春らしく柔らかい黄色で気に入っています。色名もbutterscotchと美味しそう(笑)。
模様編みは細かく見えますが編み方は単純で、小さい透かしになっているのが可愛らしいのです。かかとを編み終わって甲側と模様が一体になるところが「おおっ」ってなります。劇的に靴下の形になるので。

春になったら編み物も一旦お休みかと思いましたが、靴下は年中編んでいても良いくらい。毎シーズン発表される素敵なソックヤーンの誘惑もありますし…(笑)。



↑編み地は見た目のバリエーションだけではなく、強度もちゃんと考えられているのがすごいですよね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...