2017年4月9日日曜日

ボトムを3点

期がわりでも夏冬はそんなに焦って服を作らないのですが、4月は年度始めだし急に暖かくなって着る服がガラリと変わるもので、服を足さなきゃという思いに駆られてしまいます。そして毎年、時間があまり取れないので簡単な服ばかり作ってしまうー。
で、今回はまずスカートとレギンスだけ作りました。

パターン(スカート):「いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服」よりギャザースカート(120サイズ)
生地:生地布専門店 HINODEYA ランダムdotツイル
パターン(レギンス):「いちばんよくわかるロックミシンの本」より「キッズレギンス」(120サイズ)
生地:Rick Rack スパンフライス マスタード、スパンテレコ(購入店不明)



最初に作ったのはスカート。なんだかんだ言ってスカートはシンプルな形に無地または無地に近い方が使いやすいと思います。こちらは薄いグレーにランダムにドットが載っていて、ツイルでも薄手なので縫いやすい生地でした。そして何と言っても合わせやすい色! 活躍間違いなしです。




次に丈違いのレギンスを2本。裾は巻きロックですが、面倒なので同じ色で…。一度洗濯するともっとヒラヒラになりますね〜。
無地で寂しいので、前じるしにアップリケをつけました。



ボトムは本当に消耗が激しいので、さらに足さないといけないかも。去年作ったレギンスは4本ダメにして、1本はそろそろ穴があきそうだし、もう少し暖かくなったらキュロットスカートなども作りたいのです。実用的なものばかりだなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年半越しのブルガリアスカート

  トランテアンさんの「ブルガリアスカート」 、少しずつ編んでいましたがやっと完成しました。裾に ATELIER *mati*さんのアレンジ で透かし模様を入れています。 完成までやたらと時間がかかってしまいましたが、ニットのスカートは市販品も持っていないし、これほどシンプルで形...