2017年3月24日金曜日

長袖Tシャツ:屏風だたみ縫いをやってみた



パターン:パターンレーベルまいにち着る女の子服」よりTシャツ(120サイズ)
生地:manalole スムースニット fleurage

本では「ピンクTシャツ」となっていますが、ピンクで作ってないので単にTシャツで(笑)。
manaloleさんの花柄スムース、こちらのグレーは合わせやすそうで気に入りました。フライスよりは伸びないスムースニットなので頭が入るかなと思ったけれど、共布で大丈夫でした。

レシピでは直線ミシンで縫ってから端処理ですが、ロックミシンで縫い合わせたので制作時間は短いです。
そして袖の部分を、折り返して縫うのではなく「屏風だたみ縫い」で処理してみたのですが、これがとっても楽ちんです! ロック一回で裾上げできちゃうなんて素晴らしい。身頃の方は長さが足りなかったので普通に裾上げしましたが、直線ミシンで縫ってうねうねしたところをアイロンで押さえるのが面倒に感じるくらい、屏風だたみ縫いは簡単で早いです。
次も活用してみようっと。



↑袖口を屏風だたみ縫いで処理しています。ちょっと中が見えづらいけど、ロックミシンで一回縫っただけです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニットアイラインスカート

冬のロングスカートを縫いました。 パターン: ニットアイラインスカート (muni pattern) 生地:裏起毛ニット 生地は手持ちの裏起毛ニット、裏地はつけていません。中厚手の生地でスカートを作りたいけれど、フレアではなく長めの丈というのを探していて、このパターンを見つけまし...